幾何学時計

社会復帰を目指す元引きこもりの日記。でも多分ドラゴンボールの話題が多い。

【DB超】緊急事態発生! そろわない10人のメンバー!!【感想】

ビルスがブウを叩き起こしたら死ぬんじゃないかしら。
 ブウを無理やり起こすのに必要な力って致命傷に近そうというか。
 それにしても、もう残り3時間なのね。


 場面が変わって他の内にになったのは嬉しいけど、カンパーリの話し方は最初のトーンのほうがよかったなぁ。
 ニグリッシのデザインって誰が担当なのかしら。全然魅力を感じないのだけど。いいんだろうか、商業として。

 それは置いといてエアの陰湿そうな話し方!
 以前の筋肉バカ発言といい、知性を重んじるというよりも体育会系を必要以上に見下す印象を受ける。

 ニグリッシに対する「最高の改造戦士」という発言や、気になるのは、この宇宙では強化改造は当然の行いということだろうか。
 必要な機能があれば付け足して、不要ならば捨てたりするのかしら。どこまでの改造なら許容されるのだろう。
 原型は残っているのだろうか? そんなものは合理性に比べれば些事と、誰も気に留めないのだろうか?
 近未来SF的な文化なのだろうか。倫理観などは我々とは大きく違いそうだ。

 必要なことしか言わないモスコは、マスコット的な見た目と違い存外機械的? 機械ならば意外でもないけれども。
 あれ? そもそも彼ってどんな生命体なんだ?
 改造戦士? ゴーレムのような古代、神代の技術で造られた存在?

 ……まあ、アニメでは語られないか。

 モスコの後ろに隠れる二人は可愛くていい。全く動じないモスコも可愛い。
 ナリラーマが紹介される度に負けそうな感じが増していくのが凄い。絶対早々にリングアウトするタイプじゃないか。こんなのフラグだわ。


 あー、18号さんに抱っこされるマーロンちゃん羨ましい。本当に羨ましい。私もあんな美人で強くて可愛い母親欲しい。

 マーロンを気にかける悟飯ちゃんが、自分にも子供がいるから一層気にかけているように感じる。
 無論、子供が好きではなくとも気にかけることは多々あるし、悟飯ちゃんは子供嫌いじゃないから一般的な反応なんだろうが、どうも父親になった分、子供という存在が可愛く思えてるようなに見える。
 野沢さんの演技がそう思わせるのかしら。

 ……にしても、ジャージでも18号さん麗しい……。
 ……麗しいけど、それで出場するの?


 ……ああ、胴着とか持ってないだろうし、ベジータのように戦闘服があるわけでもなく、仕立てる時間もないから、普通にジャージになるか。
 ほぼ間違いなく破れたりするのに、わざわざお金をかけることもないものね。



「悟飯が第7宇宙のリーダーなんだから眠り込んだブウをなんとかしろ」
→目を閉じて思案
→「きっと父さんがなんとかしてくれます(根拠はない)」

 このシーンは笑っていいのかしら……。悟空は頼りになるけど、今起きてる問題って戦闘じゃないけど……。
 でも、まあ、悟空がいればなんとかなると思ってしまうのは仕方ないか。

 
 1000万ゼニーの嘘の件、バレたけれど、宇宙の危機というの代表選手につき1000万ゼニーって安すぎる気がしなくもない。
 総額なら1億ではあるけれど。

 しかし、一つの星の全ての生命どころか、全ての星の全ての生命、加えて今までの過去と、これからある未来がかかってると考えると、もし本当に賞金があったとしても、やはり1億なんて安すぎる。

 とか考えてたら次のシーンでベジータの出禁が確定して笑ってしまった。
 まあ、出禁とか言ったところで無視して入るんだろうけど。ポポやデンデちゃんが止められる筈もないし。
 修理費の請求……とか考えたけれど、ゼニー貰ってもどうしようもないか。


 そして待望の第6サイヤ人組!
 ケールちゃんはキャベくんのこと好きなのかしらと思っていたら、彼はケールちゃんを知らなかったのね。

 それでもカリフラちゃんと話していた所などを見ていて、ケールちゃんのほうは彼を知っていたっていうのもあり得るけれど……カリフラちゃんに責められるキャベくんという状況を見て笑っていたあたり、個人的にはキャベくんが好きという展開より、気弱なケールちゃんにとって強くて気丈なカリフラちゃんは理想の、憧れの人、といった感じなのかもしれない。そうであってほしい。

 仮に恋愛描写があるとしても、カリフラちゃんとの友情がメインで描かれて、トレーニングしたり大会で戦ってる内にキャベくんが気になり出した、くらいが望ましい。


 中でもよかったのはカリフラちゃんがケールちゃんを大事に思ってるのが感じ取れる所。
 自分なんて駄目だと消極的な彼女に対して、全く苛立ったりせずに期待してるカリフラちゃんを見て心底安心した。
 よかった、グズグズすんじゃないよとキレるような関係じゃなくて本当によかった。

 明日の話でいよいよ待望のブロリー然とした姿が見られるようだけれど、カリフラちゃんが喜んだら嬉しいな。

 でも何であそこまで到達したのかしら……。
 潜在能力が高過ぎて、単にスーパーサイヤ人になっただけであの状態なのか、なかなか踏み切れないケールちゃんの為にカリフラちゃんが一計を案じた結果とか?

 ああ、楽しみで眠れないかもしれない!


 フリーザの件は話を進めてる最中にブウが起きて、そいつはもういいから戻ってこい、ってなると私は期待してる。
 フリーザは絶対に共生することのできない敵であってほしいもの。